2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業と営業時間のお知らせ。

本日はクリスマス・イブということもあって、 街は賑わっていますね。 さて、「道具と雑貨 はいいろオオカミ」の 年末・年始の営業ですが、 年内 12月29日までの営業。 年始 1月 7日(青山アンティークマーケット)からの営業。 とさせて頂きます。なお、来…

開店より3ヶ月。

9月17日にお店をオープンして早いもので、3ヶ月が経ちました。 まだまだ、お店を持っているというだけで理想の形には程遠いですが、 胸を張って「お店をやっています!」と、そう言える日が来るまで精進致しますので これからもお付き合い頂ければ幸いです。…

皆既月食。

さっきまで皆既月食を観ていました。 幻想的です。 これから少しづつ月はもとの姿に戻っていく様です。 オオカミと満月。関係ある様でないような・・・ 久しぶりに夜空を見ましたが、星も良く見えて気持ちが落ち着きます。 道具と雑貨 はいいろオオカミ

ご来場ありがとうございました。

本日、THE PARKING ANTIQUES MARKET にご来場・お買い上げ頂いた方々。 ありがとうございました。 午前中は天気予報通り足下も悪かったのですが、午後からは少し持ち直して青空も望めました。 これから、師走の賑わいを見せるであろう青山界隈。 パーキング…

青山パーキングマーケット出展のお知らせ。

早いもので、もう12月。 すっかり冬の様相を帯びてきましたね。 前回までの製作日記で紹介していた内扉がさっそく良い仕事をしてくれています。 さて、12月3日(土)ですが今月も「道具と雑貨 はいいろオオカミ」は青山の アンティークマーケットに出展しま…

製作日記 その4

家具は昔の下駄箱風で作ってみました。 取付位置が高いのでその様には見えないとおもいますが・・・ 9)家具取付 建物の梁の下にコンクリートビスで留めていきます。 取り付ける際に邪魔になるので家具の扉はあとから付けることにしました。 丁番はロシア製。…

製作日記 その3

いよいよ作った扉・家具をお店に持ち込んで取付作業。 と、その前に扉の仕上 6)金物取付 扉に丁番とドアノブを取り付けます。 ドアノブはロシアで買ってきてストックしておいたもの。 7)木枠取付 扉の丁番を受ける木枠をコンクリートの壁に取り付けます。 ビ…

製作日記 その2

昨日からの製作のつづき。 3)組み立て 木工用ボンドとビスで扉を組み立てます。 塗装の作業から解放されて楽しい作業のひとつです。 完成形がすこしづつ見えてきました。 4)ガラス建入れ 初めてガラス入りの扉の製作に挑戦しているので、 ガラス作業はちょっ…

製作日記 その1

今回の工事は収納家具製作・取付、内扉製作・取付。 この二つです。 本当は窓廻りも少し手を加えたかったのですが、また次回ということで。 まずは製作・・・ 1)材料のカット 家具用の杉材を切っていきます。 ホームセンターで良い色合いのものを探すのがコ…

臨時休業のお知らせ。

来週は月曜日の定休日に加えて火曜日も臨時で休業とさせて頂きます。 11/28(月)・11/29(火) 店舗休業 お店の内装工事をする予定です。 収納不足解消+冬支度として内扉を取付ける予定です。 収納家具と扉は現在製作中。 製作・工事日記としてブログでも紹介…

お店の裏側?作業机。

いつもお店で作業をするときに使っている作業机を紹介します。 もとは麺を打つ台だったものに杉材の脚をつけて使っているのですが、表面の色や傷などが良い雰囲気です。 未だ、直しの終わっていない商品や値段のついていない商品が置かれていたりします。。 …

雑司ヶ谷にて『手創り市』散策。

昨日とは打って変わっての良いお天気と暖かさ。 お店のオープン前に雑司ヶ谷で催されている手創り市を見てきました。 はじめて行ったのですが、たくさんの作家さんとお客さんで大賑わい。 しかも、偶然にも知り合いの作家さんにお会いしました! (本当は写…

あいにくの雨ですが・・・

私たちも参加している青山のアンティークマーケットが本日も開催中です。 今日は『道具と雑貨 はいいろオオカミ』の出店はないですが、遊びに行ってきました! フェスティバルで出会ったディーラーさんたちが元気に営業中です。 足下は悪いですが、屋根はあ…

寒くなりましたね。

最近、急に寒くなってお店で迎える初めての冬にあわてて準備を しています。 今年は秋もあまり感じることなく一気に冬になりそうですね。 昨日から始まっているDEE'S HALLでの展示「上田快・亜矢子 展」を見てきました。 石の彫刻なんですが、暖かみがあるよ…

PAMご来場ありがとうございました。

パーキング・アンティーク・マーケット(PAM)への ご来場ありがとうございました! 先週に引き続きでしたが、すこし商品のラインナップを変えての出店だったので、 続けてご来場頂いた御客様にも色々と見て頂けたと思います。 道具と雑貨 はいいろオオカミは…

青山・パーキング・アンティーク・マーケット開催中!

お天気は少し優れないですが・・・ 暖かくてお出かけ日和。 秋のお散歩ついでにアンティークはいかがでしょう? 南青山にてアンティークマーケット開催中です。 公式HP ランチの後にでも是非、のぞいてみてください。 和物・洋物入り交じっての開催で良い雰…

ギャラリーページ更新。

ホームページのギャラリーページを更新しました。 ロシアからの器や陶器もアップされています。 詳細はHPにてご確認ください。HP:ギャラリー ロシアのミルク壷

11/5(土) 営業時間のお知らせ。

11月5日(土)ですが、先週に引き続き 青山のパーキング・アンティーク・マーケットに出店します。 こちらは毎週土曜日に開催されているもので、今月は 道具と雑貨 はいいろオオカミも第1週で参加します。 開催日時は 11/5(土)10:00 - 18:00 となっています…

AMF ご来場ありがとうございました。

10/28・29とアンティークマーケットフェスティバル(AMF)にご来場頂いた 御客様ありがとうございました。 お店近くの会場ということもあり、お店の存在を皆様に知って頂く良い機会に なったと思います。 こういうフェスティバルで他のお店・ディーラーの方々…

ギフト包装、はじめました。

タイトルの通り、簡易の包装ではありますが ギフト包装をはじめました。 南青山という立地もあり、ギフト包装は必要と思い。 (結婚式やパーティーの本当に多い地域です。)ここ一ヶ月くらい、いろいろと試行錯誤しながら 包装のサービスをはじめることとな…

たまには、映画でも。

ここ最近はお店の準備や日々の営業で忙しくて、 映画館で映画を見るのはすっかりご無沙汰だったのですが。 お店の近くにある、シアター・イメージフォーラムで 「明かりを灯す人」という映画を観てきました。 この映画は旧ソ連のキルギス共和国という国のお…

10月28・29日はアンティークフェス!

第二回 ヴァルカナイズ・ロンドン・ ザ・アンティークマーケット・フェスティバルが開催されます。 30社以上のアンティークディーラが大集合!! 道具と雑貨 はいいろオオカミもディーラーとして 出店します。 詳細情報は公式HPでご確認ください。 10/28(fri)1…

我が家の本棚。

うちのちょっとした本を入れておく本棚を 覗いてみると、 なんと愛猫のポワロが。 本棚にポワロ。 なんとも良い響きです。 そう、うちの猫の名前の「ポワロ」はアガサ・クリスティのミステリー小説 ポワロシリーズから命名されています。 この仔が初めてうち…

遅ればせながら・・・

お店に看板を作りました。 ペンキでコツコツと約2時間かけて・・・ 真っ白の下地にお店の名前が描いてあります。 これで、前を通る方々の目にとまればと思います。 ちょっと分かりにくいですが、写真左手の入口の奥にお店があります。 今週は月曜日が祝日の…

オープンから一週間。

はやいもので、オープンから一週間が経ちました。 まだまだ、準備しなくてはいけないことが、 たくさんありすぎて、御客様にもご不便かけるかも しれませんが、ご理解いただければと思います。 さて、お店のある南青山ですが、周辺にも素敵なお店や ギャラリ…

オープン前、ロシアへ買付渡航。

お店のオープン日決定致しました。 「道具と雑貨はいいろオオカミ」 東京都港区南青山3-15-2 マンション南青山102 2011.09.16[FRi] 13:00〜20:00 09.18[SUN]-09.19[MON] OPENING PARTY 通常営業時間 月曜日定休日[祝祭日の場合はOPEN]※代休あり 火曜日〜金曜…

はいいろオオカミ、カウンターに立つ

お店の内装もほとんど完成に近づいていますが、 なかなか写真が撮れなくて更新出来ませんでした。 そんな中、木工作家のクロヌマタカトシさんにお願いしていた お店のシンボルとなるオオカミの木像がやってきました。これから、私と一緒にお店に立って皆様を…

床の仕上げ。

剥がした床に塗装をする。 といってもグロス(艶あり)のみの塗装。床のタイルを剥がしたときの糊や白いペンキの残りが 少し廃墟の様な雰囲気でなかなか味があったので、 そのままの表情を残して艶をだすだけにしました。 これから、いよいよ造作工事の材料…

床を剥がす。

ただひたすらに床を剥がしてみる。 床には白いペンキがベタ塗りされていたけど 剥がすとコンクリートの下地が現れてきた。 これはこれで雰囲気があるのでそのままの 表情を生かした仕上げにするのも良いかなと思う。 内装工事もまだまだこれからですが まず…

南青山に物件取得。

展示終了から間が空いてしまいましたが、 あれこれと準備をしていました。 この度、南青山のマンションの一室を借りて 実店舗を開店することになりました。 ちょっと裏路地の様なところにありますが、 古いマンションの雰囲気を残した物件でわたしたちの表現…