我が家の本棚。

うちのちょっとした本を入れておく本棚を
覗いてみると、



なんと愛猫のポワロが。


本棚にポワロ。


なんとも良い響きです。


そう、うちの猫の名前の「ポワロ」はアガサ・クリスティのミステリー小説
ポワロシリーズから命名されています。


この仔が初めてうちにやってきた日。


そのときに読み耽っていたのが、オリエント急行の殺人だったのですが、
弱った野良のその姿はひげも縮れて、身体も灰色がかっていて、目も緑色(本当は黄色なのですが、
そのときはそう見えたのです・・・)


すぐに病院に連れてゆき(実は餓死寸前に弱っていました)、
うちで飼うことになったのですが、
名前をつけるときに、そのイメージが頭から離れず、命名ポワロ!


と、そんな訳なのです。


ただ、ひとつ問題は後から分かったのですが、うちのポワロは
女の子だったのです。


まあ、響きはかわいいしあってるから良いと思うのですが・・・


本家ポワロの様に永く永く生きていてほしいと
切に思う今日この頃なのです。