2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

製作日記 その4

家具は昔の下駄箱風で作ってみました。 取付位置が高いのでその様には見えないとおもいますが・・・ 9)家具取付 建物の梁の下にコンクリートビスで留めていきます。 取り付ける際に邪魔になるので家具の扉はあとから付けることにしました。 丁番はロシア製。…

製作日記 その3

いよいよ作った扉・家具をお店に持ち込んで取付作業。 と、その前に扉の仕上 6)金物取付 扉に丁番とドアノブを取り付けます。 ドアノブはロシアで買ってきてストックしておいたもの。 7)木枠取付 扉の丁番を受ける木枠をコンクリートの壁に取り付けます。 ビ…

製作日記 その2

昨日からの製作のつづき。 3)組み立て 木工用ボンドとビスで扉を組み立てます。 塗装の作業から解放されて楽しい作業のひとつです。 完成形がすこしづつ見えてきました。 4)ガラス建入れ 初めてガラス入りの扉の製作に挑戦しているので、 ガラス作業はちょっ…

製作日記 その1

今回の工事は収納家具製作・取付、内扉製作・取付。 この二つです。 本当は窓廻りも少し手を加えたかったのですが、また次回ということで。 まずは製作・・・ 1)材料のカット 家具用の杉材を切っていきます。 ホームセンターで良い色合いのものを探すのがコ…

臨時休業のお知らせ。

来週は月曜日の定休日に加えて火曜日も臨時で休業とさせて頂きます。 11/28(月)・11/29(火) 店舗休業 お店の内装工事をする予定です。 収納不足解消+冬支度として内扉を取付ける予定です。 収納家具と扉は現在製作中。 製作・工事日記としてブログでも紹介…

お店の裏側?作業机。

いつもお店で作業をするときに使っている作業机を紹介します。 もとは麺を打つ台だったものに杉材の脚をつけて使っているのですが、表面の色や傷などが良い雰囲気です。 未だ、直しの終わっていない商品や値段のついていない商品が置かれていたりします。。 …

雑司ヶ谷にて『手創り市』散策。

昨日とは打って変わっての良いお天気と暖かさ。 お店のオープン前に雑司ヶ谷で催されている手創り市を見てきました。 はじめて行ったのですが、たくさんの作家さんとお客さんで大賑わい。 しかも、偶然にも知り合いの作家さんにお会いしました! (本当は写…

あいにくの雨ですが・・・

私たちも参加している青山のアンティークマーケットが本日も開催中です。 今日は『道具と雑貨 はいいろオオカミ』の出店はないですが、遊びに行ってきました! フェスティバルで出会ったディーラーさんたちが元気に営業中です。 足下は悪いですが、屋根はあ…

寒くなりましたね。

最近、急に寒くなってお店で迎える初めての冬にあわてて準備を しています。 今年は秋もあまり感じることなく一気に冬になりそうですね。 昨日から始まっているDEE'S HALLでの展示「上田快・亜矢子 展」を見てきました。 石の彫刻なんですが、暖かみがあるよ…

PAMご来場ありがとうございました。

パーキング・アンティーク・マーケット(PAM)への ご来場ありがとうございました! 先週に引き続きでしたが、すこし商品のラインナップを変えての出店だったので、 続けてご来場頂いた御客様にも色々と見て頂けたと思います。 道具と雑貨 はいいろオオカミは…

青山・パーキング・アンティーク・マーケット開催中!

お天気は少し優れないですが・・・ 暖かくてお出かけ日和。 秋のお散歩ついでにアンティークはいかがでしょう? 南青山にてアンティークマーケット開催中です。 公式HP ランチの後にでも是非、のぞいてみてください。 和物・洋物入り交じっての開催で良い雰…

ギャラリーページ更新。

ホームページのギャラリーページを更新しました。 ロシアからの器や陶器もアップされています。 詳細はHPにてご確認ください。HP:ギャラリー ロシアのミルク壷

11/5(土) 営業時間のお知らせ。

11月5日(土)ですが、先週に引き続き 青山のパーキング・アンティーク・マーケットに出店します。 こちらは毎週土曜日に開催されているもので、今月は 道具と雑貨 はいいろオオカミも第1週で参加します。 開催日時は 11/5(土)10:00 - 18:00 となっています…