2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金属製の水筒(Early,20c,USSR)

いまだに続く寒さ。特に今日は寒いです。でも、春はもうすぐそこ。 街も人も暗い色のコートを脱ぎ去り、ビビットに色づくことでしょう。 本日の商品紹介はロシアで買い付けた金属製の水筒。 形からして水筒だと思うのですが、中央に装飾が施されているのが特…

3月の営業日程のお知らせ。

こんにちは。最近は暖かい日も増えてきて、少しづつ春の足音が聞こえてきそうですね。 さて、来る3月の営業日程ですが、幾分かイレギュラーな所もありますので、カレンダーにて紹介しておきます。 毎週・月曜日定休日。 3/1(木)仕入れのため店舗休業。 3/4(…

陶器のボトル

本日、ご紹介のお品は小さなちいさな陶器のボトル。 よくみる形ではありますが、ロシア文字ラベル付でひと味ちがった趣き。 ラベルの風化具合もなかなか なんといってもサイズ感と色艶が良いのです。 ちょっと卓上に置いてあるだけでアンティークな雰囲気を …

ロシアの算盤「ショティ」

こどもの頃はよく珠算教室なるものを見かけたけど、最近はどうなのでしょうか? やっぱりPC教室などが取って代わってるんですかね。 さて、本日の商品紹介はマーケット出店の際によく質問される品物。 ロシア製の算盤です。 日本のものと同じく計算をするた…

2/4(土)は青山アンティークマーケット

大変、寒い日が続いていますね。 連日の寒さでちょっと風邪気味ですが、 土曜日は青空のもと元気にマーケットに参加致します。 (もちろん、青空だと良いですが・・・) この季節ですから、なんとなく暖かさを感じるセレクトにしようと 考えています。 先日…