ロシアの算盤「ショティ」

こどもの頃はよく珠算教室なるものを見かけたけど、最近はどうなのでしょうか?
やっぱりPC教室などが取って代わってるんですかね。


さて、本日の商品紹介はマーケット出店の際によく質問される品物。
ロシア製の算盤です。





日本のものと同じく計算をするためのものでロシアでショティといわれるものです。


デパートや大きな店舗になるほど、大きなものを使っていたという俄に信じ難い噂もありますが、こちらもなかなかの大きさです。


枠が古色を帯びた木製で、珠も木製。軸は金属となっています。
さらに経年変化と素材感がとても良い雰囲気を出しています。
使い方はわからいと思いますので、オブジェとしていかがでしょう。


本当は四珠の桁がひとつあるのですが、軸ごと取れてなくなっています。



この様に縦において使うそうです。


ロシア算盤 ショティ (1950頃/USSR) 5,500 yen
size: 17cm×23cm


道具と雑貨 はいいろオオカミ