百鼠 / 横山 大河 色鉛筆画展 開催後記 〜 第4回 東京蚤の市


道具と雑貨 はいいろオオカミはただいま展示月間、真っ最中。
少し遅くなってしまいましたが、10月末に開催された横山さんの個展[百鼠]について少しだけ。




[百鼠 - hyakunezu-]
開催後記


今回の展示のタイトル [百鼠]は江戸時代の色彩、四十八茶百鼠という言葉から引用されたものでした。


48も100も[多くの]という意味。
贅沢や色彩を制限された世に、庶民の中から生まれて来た、たくさんの灰色や茶色。
ざっくりと言ってしまうとそんな言葉です。


さて、このタイトル。
つい先日の2周年記念企画展[はいいろとオオカミ 展]からも分かる通り、かなり当店を意識したタイトルでした。


今回は普段はあまり題材にしないという[動物-オオカミ]の作品も制作して頂き、さながら一人[はいいろとオオカミ展]。


そして、私も実際に展示するまで分からなかったのですが、横山さんの色鉛筆画の世界観は本当に[はいいろオオカミ]にぴったりの優しくて暖かい・・それでいて、少し非現実感のある浅い夢の中を漂ったときの様な心地よさを持った[絵画]でした。


道具と雑貨 はいいろオオカミの初めての[絵画展]。
ゆっくりと観て頂くことを主題に展示をすすめてきたので、たくさんの方に好評を頂けたことは感謝に尽きます。
そして横山大河さん。その翌々週の[東京蚤の市]にも、急遽協力して頂き、蚤の市で[ART]を!という、ひとつの私の夢の実現のお手伝いをしてくれた御礼もこの場を借りてさせて頂きます。


東京蚤の市出展のために制作して頂いた絵画も後々、ご紹介出来ればと思います。
私にとって、とても大事なもの(お店で販売することの出来ない古道具)を描いて頂きました。


最後にひとつだけ。
搬出時に横山さんが現在制作している大きな作品を見させてもらったのですが、これがもう本当に圧巻。
完成がいまからとても楽しみです。
公募展出展のための作品だそうなので、美術館で対面出来る日を心待ちにしたいと思います。
そのときは[はいいろオオカミ]でも告知させて頂きますね。


2013年11月12日
道具と雑貨 はいいろオオカミ店主








第4回 東京蚤の市、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。