新潟の春。



代休を頂いて二連休となった週末。
ちょっと、足を延ばして新潟市まで行ってきました。


東京の春はあっと言う間に過ぎて、桜を愛でる時間もままならなかった私たちですが・・
過ぎた桜に新潟にて再開。
藤も大きな蕾をつけていて春を満喫してきました。



そして、今回の新潟訪問の目的は新潟駅からほど近い上古町という商店街。


当店にたまたま立ち寄って頂いた御客様からの紹介で知ったのですが、
面白い試みを続ける商店街です。


建物は長屋が多く、どの店舗もハザードや内装が個性に溢れていて印象的。


その中でも様々な企画やイベントで商店街と関わるhickory03travelersさんの「春山登山」という
イベントを観てきました。


商店街と一体になって行われるイベントというのはとても新鮮。
古い建物や空家などを有効利用して作品が展示されているので、
町歩きと合わせて作品が楽しめます。
(写真を全然撮っていなかったので、興味ある方は公式サイトなどを観てみてください・・)


さらにアーケード創りに携わっている組合の方のお話なども聞けて、
訪れる人が受ける印象と創る側の意図との関係性まで知ることが出来てとても有意義でした。


それにしても、夜に頂いた新潟のお料理とお酒・・とても美味しかったなあ。


今年は新潟市で「水と土の芸術祭」・越後妻有で「大地の芸術祭」が開催されます。



プレオープンでひとつだけ作品を観てきました。
王文志さんの作品。





中から外を望む。



どちらも開催は7月からで里山や街中で触れられるアート展示、今年の夏の予定にいかがでしょう。
お薦めです。




□お知らせ


道具と雑貨 はいいろオオカミ


4/30(月・祝)はオープン致します。


hickory03travelers(新潟・上古町)
▷公式HP


上古町商店街
▷公式HP