はいいろオオカミ



ハイイロオオカミ


皆さんはこの言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
浮かぶのは景色かな・・?


当店の屋号となっている『道具と雑貨 はいいろオオカミ』


多くの方から質問をされます。


「どうして、はいいろオオカミなの?」


アンティーク等を取り扱うお店の名前としては珍しい日本語表記の屋号ですが、
由来は「イワン王子とはいいろおおかみ」というロシアの民話にあります。


今でも語り継がれる民話。その中でも、数多くの物語に登場する狼。
文明が発達し、あらゆる生活が変化した今でも畏怖の対象であることに
変わりはない様です。


そういった普遍性の様なものへの憧れがこの屋号にした一番の理由です。


オープンして色々なことや考えが目紛しく変化し、きっと将来も自分たち含め環境や
時代は移ろっていくでしょう。


そんな中で「はいいろオオカミ」という視点をひとつの定点として、
様々な変化を見つめてゆければ・・


そんな願いにも似た思いが込められているのです。


その他、日本のお店として日本独特の文化、平仮名、片仮名、漢字をすべて使って
屋号を作ろうなどという工夫もされていますが。
(キーボード入力はちょっとめんどくさいですよね・・すみません)


でも、それも微妙なニュアンスを伝えることの出来る素晴らしい文化だと思うのです。


現にこの記事でも


はいいろオオカミ - 屋号
ハイイロオオカミ - 動物の名詞
はいいろおおかみ - 民話の中の狼


と3種類も使い分けています。


言葉に発してしまえば、同じですが、使うときに気持ちを込められる文字。


これからも大事にしてゆきたいものです。


ちょっと、話が脱線してしまいましたが、約3年ほど前から私の中に存在する
「はいいろオオカミ」
ロシアに買付けに行くときも、お店をオープンする準備をしているときも
ずっと側に居てくれました。
これからも心に一頭、ハイイロオオカミを引き連れて歩んで行こうと思います。


□お知らせ


道具と雑貨 はいいろオオカミ


東京都港区南青山3 - 15 - 2 マンション南青山102


営業時間 12:00 - 19:00
月曜日定休


※4/22(日)は連休中4/30(月)の代休でお休みとさせて頂きます。